お味噌作りました

今年最後の味噌作り 毎年11月中頃に作るのに遅くなちゃいました。美味しく熟成しますように!!

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    カサブランカ (日曜日, 04 12月 2016 20:12)

    お忙しいのにお味噌つくり偉いわね~。
    私の記憶ですと今年2度目でしょうか?
    真心こめて作るからおいしく出来上がることでしょう。
    良いお母さん&おばあちゃんですね。
    私は最近なまけ癖がついて、
    さっぱりエンジンがかかりません。
    師走だというのにどうしましょう((+_+))

  • #2

    エリーゼ (日曜日, 04 12月 2016 20:22)

    tokotokoさん こんばんは~!
    きゃ~tokotokoさんは、本当に「主婦の鏡」ですね~~!(拍手)
    年に2回も手作り味噌を作っているんですね~!
    ホントに、この手作り味噌の味を知ったら、他のお味噌は食べられませんものね~!

    ず~っと継続して作り続けているtokotokoさんは本当に「偉い」です!
    殆どの物を手作りされて、素晴らしいわ~~!
    きっとtokotokoさんは100歳までピンピン行けますね~~!(笑)(*^_^*)

  • #3

    katuko (日曜日, 04 12月 2016 21:46)

    手作りのお味噌は年に何回も作るのですね!
    やはり手作り味噌は美味しい事と
    健康に優しい事よね!見習わなくちゃと思いつつ
    解っているのにまだ~実行が中々(/ω\)怠け者だとボケがすぐ目の前かも
    市販の手作り味噌に頼っています。

  • #4

    ゆかり (日曜日, 04 12月 2016 23:03)

    お味噌作ったのね〜
    熟成して食べるを楽しみにしてま〜す(^_^)

  • #5

    tokotoko (月曜日, 05 12月 2016 12:15)

    カサブランカさん こんにちは (^J^)
    はい!! 毎年、春と秋に作ります。
    恒例にしているので、大変とは思わずに作っています。
    塩分控えめで毎日お味噌汁を作っています。
    あっという間に一年過ぎました。早いですね。

  • #6

    tokotoko (月曜日, 05 12月 2016 12:28)

    エリーゼさん こんにちは (^o^)丿
    お味噌を作るのを孫達も見て楽しんでいます。
    特に、タッパーに投げ入れるの見て笑っていますよ。
    自家製は甘くて美味しいですよ。

  • #7

    tokotoko (月曜日, 05 12月 2016 12:34)

    katukoさん こんにちは !!
    材料を揃えると、思っているほど面倒でないですよ。
    圧力鍋、バーミックス(茹でた大豆をつぶ)タッパーなど揃えたので、毎年行事のようにして作っています。

  • #8

    tokotoko (月曜日, 05 12月 2016 12:40)

    ゆかりちゃん こんにちは (^o^)丿
    昨夜遅くにコメントにびっくり!!
    スマホ開いたら有花理ちゃんで二度びっくり!!
    はい!!今秋は孫ちゃんの応援無しで作ってしまいました。
    楽しみにしていてね~

  • #9

    suihou (火曜日, 06 12月 2016 17:46)

    味噌づくりを楽しんでいますね。
    素晴らしいひとり旅の画像を見せていただきました。
    懐かしいところばかりですが、庭園には行ったことがありません。
    本当に素晴らしい庭園、見ないで終わります。
    鳥取砂丘のリフトは、女房に聞いたらあったとのことです。

  • #10

    きよたん (水曜日, 07 12月 2016 20:59)

    主婦の鏡!!
    本当に美味しそうですね。塩分控え目にして朝だけお味噌汁です。それが、美味しくてやはり日本人で良かったわ。今日はありがとうございます。方向音痴の私で助かりました。

  • #11

    tokotoko (金曜日, 09 12月 2016 17:05)

    suihouさん こんばんは!!
    コメント有難うございます。
    お味噌は毎年、春と秋二回作っています。
    足立美術館是非行って見て下さい。
    庭作りされているsuihouさんは誰よりも感激すると思いますよ。お勧めしま~す。

  • #12

    tokotoko (金曜日, 09 12月 2016 17:15)

    きよたん こんばんは (^o^)丿
    お味噌汁にすると大豆と麹の甘さが有り美味しいですよ。
    7日はバスは時間がかかるし、ツルツル路面で目的地に着くまで大変でしたね。お互いにお疲れさまでした。
    忘年会楽しかったです。